2013年6月13日木曜日

滝観洞のジオパーク取材対応

さんりくジオパークの資料用の映像取材が入り、観光協会で対応してまいりました。

滝観洞をちゃんとガイドするのは、じつは今回が初めてでっ(汗)

事前に資料をもとにジオ的要素を予習&予習!!

滝観洞はなんと3億年ぐらい前の古生代石炭紀の石灰岩層にできた鍾乳洞だったのです!!

他にウミユリのこととかいろいろ学びなおしつつ・・・、

ガイドできるように他のスタッフにも役割分担しつつ・・・

昼ごろに現場に入ったので、まずは観光センターにて腹ごしらえ。

私は牛丼セットを頼みました。

なんと自家栽培のレタスを使用したサラダと、住田町産のワラビの酢の物、味噌汁がついて600円



「愛情たっぷり入っているから、他よりも美味しいわよ!(笑)」っと店員さんが気さくにお話くださいました。

たしかに・・・なんか美味しい気がする!!

牛丼食べて腹ごしらえした後、取材陣がやってきましたので、さっそく撮影開始。

およそ80分。なんだかんだ最後は時間マキマキで、きっちり時間通りに仕上がりました。

しかし、せっかく役割分担してみんなで対応しようと思ったのに、けっきょく私だけが案内する感じになり、少々残念。

でも、ガイドすると思いもよらない質問とかくるので、なかなか勉強になりました。

あと、撮影ってこんな感じにやるんだなってことで、その辺も勉強になりました。

 
しかし、ま~!!滝観洞内は涼しくって気持ち良いですね~!!気温も通年平均気温が10℃前後ということで、これからの時期にピッタリです。
 
今日も鹿児島からわざわざお客様がいらしてましたよ!
 
ぜひ、滝観洞にお越しください!そして平日もお昼ごはん食べにいらしてくださいませ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿